bordercollie ku NELL asobu

◆宮崎・都城 新燃岳噴火被害


ニュースで話題になっている霧島連山「新燃岳」の噴火。

ニュースを見る限り宮崎・都城@義実家はひどいことになっている模様。

小噴火をした数日前、義母から連絡がありました。

「新燃岳が少し噴火して灰が降ってるのよ。でも大したことないからね!」と。

こっちではニュースにならなかったので本当に大したことは無いと思っていた・・・

・・・ら、おととい大噴火!!!

義実家に連絡を入れたところ、空はずっと黒く覆われており、
灰の量は格段に増え、断続的に降り続いているらしい。

雨や雪では無く、灰。。。。

洗濯物も干せない。
窓も開けられない。
外出・買い物にも行けない。
車に乗っても前が見えず危険。
マスク・カサ・眼鏡など防具必須。
…etc

「今が冬で良かったわよ!」と前向きな義母の笑ってる声。

今回のこの噴火は長期戦という報道・・・。
一刻も早い沈静化を!

b0204498_10184214.jpg


去年GWに訪れた都城・観音池公園。

昨日、この観音池公園が報道されていました。

b0204498_10191951.jpg

b0204498_1019687.jpg


こんなに綺麗な公園が、雨のように降る灰で真っ白に…!


[PR]
by nell-nell | 2011-01-28 17:19 | 日記

リンク
-N-style ASPアクセス解析
連絡先はこちら
nellnell110@gmail.com